FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水 ダイエットのことなら

水 ダイエットのことがなんとなく気になりませんか?

Qモナヴィーについて。知人からの相談で、私には法的なことがあまりわからないので質問しました。長文ですが、よろしくお願いします。先日、約半年会っていなかった友人から、モナヴィーのジュースを紹介されました。カフェでお茶してるときに、初めは、会っていなかった時の事や世間話をしていたのですが、彼女がふと「この前旅行に行ってきて楽しかった。 来年は~と~へ行くの。 ヨーロッパにも行きたいな。」となんの脈絡もなく話しだしたので、なんだか違和感をおぼえました。ひとしきり旅行の話をしたら、次は「最近お肌の調子がとても良くて、化粧水とかいらなくなったの。」と話し始め、「実は少し前からアサイジュースを飲んでいてそれを飲み始めてから、お肌の調子がすごく良く、ダイエットできてるのか、腰のくびれもでてきたのよ。」と。それから、ジュースの成分や製法について語り出し、・アサイジュースは収穫してから24時間で腐るから加工がっても難しいけど、 この会社は、その製法を編み出した。・アサイジュースは色々あるけど、栄養がすべて賄えるのはモナヴィーだけ。それからどんどん営業するかのように、色んな例え話が出てきました。・これを飲んで喘息が治ったひとがいるの。・アトピーもこれを飲めば治るよ。・このジュースを飲んだら、鬱も治るよ。など、耳を疑うような発言が、次から次へと飛び出してきて閉口しました。更に、「凝縮された固形のサプリメントって飲みにくくない?」と聞かれたので普通に飲めると伝えたら、「あれってギュッと凝縮されてるでしょ? ああいうのを飲んでると、腸の壁のヒダがまっすぐになって栄養を吸収できなくなるのよ。 だから、今は栄養をジュースから摂るのが一番なのよ。」って、なんの根拠も無いようなことを、まことしやかに話すのです。上記のようなトークは、法には触れないのでしょうか?こういった苦情は、どこへ申し立てればよいのでしょうか?長くなりましたが、ご回答お待ちしております。
Aお話が、単に商品を薦めるだけか(訪問販売)、誰かを勧誘すれば儲かると薦めるか(連鎖販売取引)で、適用される条文が変わりますが、規制内容は似ています。まず、勧誘に先立って、社名、勧誘目的(商品販売やマルチ商法の勧誘とか)、商品の種類等を告げる必要があります。話した内容の立証責任は、勧誘をした人や会社側にあります。話した内容が正しいことを証明できなければ、不実の告知ということで違法です。#法律に趣旨は、予め証明された事実のみ話せです。話した内容に事実より優良に感じさせる内容があれば、誇大広告の恐れがあります。結局、商品を買うように薦められたりしたのでしょうか?薦められたのでしたら、明らかに違法ですし、薦められなかったのでしたら、相手の様子を見て今勧誘するのは避けた方がと考えたのか、姑息にも、法律逃れを考えた可能性もあるでしょう。>・これを飲んで喘息が治ったひとがいるの。>・アトピーもこれを飲めば治るよ。>・このジュースを飲んだら、鬱も治るよ。これらは、医薬品的な効能効果を示していますから、明らかに薬事法違反です。>それを飲み始めてから、お肌の調子がすごく良く、>ダイエットできてるのか、腰のくびれもでてきたのよ。も同様に薬事法違反の恐れが高いでしょう。健康食品ナビ<東京都福祉保健局>http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/index.htmlに法律の解説等も掲載されています。消費者センターで相談にのってもらえます。情報が集まれば、行政指導が行われる可能性が高くなります。全国の消費生活センター等_国民生活センターhttp://www.kokusen.go.jp/map/index.html
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ドッグフードの給餌量
お店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フード...


ポールスミス 下着を通販で探してる?
組曲 ジュエリーの通販口コミ情報
ネイル 学校の格安通販
ワイン フルボディの通販在庫
ティゴラ インナーの通信販売
ワイン 専門店の激安通販サイト
スタージュエリー通販大特集
オーガニックコットン 下着の最新売れ筋情報
レンタルCDを通販で調べました
日本酒 度通販徹底比較

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。